2012-09-19

マイムアワー vol.5 終了しました

今年のマイムアワーが無事に終了しました。
遠いところ、足を運んでくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

去年からイベント会場から劇場へと変わり、
1回公演から今年はなんと2回公演、
それにも関わらず、その2回ともが満員御礼となりました。
回を増すごとに規模も大きくなるマイムアワー。

作品作りも、成長していかねば。
その思いとは裏腹に、悩みました。
ミーム・コーポレルの「型」に頼るのではなく、
ステップを応用し、顔で表情を表わし、パントマイムも取り入れわかりやすくする。
そうして生まれたのが、「お掃除女」でした。

ミーム・コーポレルの古典作品に恥じてはいないだろうか。

そういった懸念がいつもよぎっておりました。

しかしたくさんの方に見ていただけ、頂いたのは温かいお言葉と様々な感想。
何かしら受け止めてくださったようです。

「止まらなければいいか。」
いつもここに着地します。


そして、今年はアンサンブルにも挑戦!

「握手の仕方」
公演前日の夜、寝ているときに握手の手をしながら寝言を言っていたそうです。
自分では気づきませんでしたが、相当緊張していたのでしょうか?
作者は尾上君という人ですが、彼の世界観にどっぷり浸れたのは、良い経験となりました。

「モード」、
お相手のちとうともかずさん曰く、「シャレ」で始まったこの作品。
本当のモデルさんが見たら怒りはるんちゃいますか・・・
などと心配は一切しなかったですけどね(笑)
楽しみました。
しかしアレはマイムなの?
そんなことは、どうでも良い?


また来年も、出られるかしら。
そのときは、またお知らせいたします。

重ねて、ご来場くださいました皆様、
関わってくださったスタッフの方方、
参加者の皆さん、
どうもありがとうございました。

古田敦子

 
「お掃除女」の主、岸本惠美子さんと